基本方針

勧誘方針

■金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。
  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客様に商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。
■お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客様の意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。
  • 保険販売等においては、お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客様等の意向と実情に沿った適切な商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客様のご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • 変額保険等の投資性商品の勧誘にあたっては、商品内容やリスク内容等について十分な説明に努めてまいります。
  • お客様に関する情報については、適正な取扱いを行い、お客様の権利利益の保護に配慮して参ります。
■お客様への商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客様本位の方法等の創意工夫に努めます。
  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努力して参ります。
■お客様のご意見等の収集に努め、また、お客様の満足度を高めるよう努めます。
  • 保険契約について万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売等に活かして参ります。

お客様対応基本方針

当社が保険の専門家として、お客様に期待以上の安心をお届けすることが出来ているかを総合的に判断するための指標(KPI)として、「対面ナビ率」「多種目販売率」「アンケートNPS」「代理店事故受付窓口割合」の4つを設定し、公表いたします。

今後は当指標を用いてお客さま本位の業務運営の取組状況・定着度合について定期的に検証・見直しを行い、お客さま本位の業務運営をより一層推進してまいります。

【2022年度:実績】

  1. 新モデル手続き率 … 91.0%
  2. 多種目販売率 … 個人:16.2% 法人:38.7%
  3. アンケートNPS … 60.5P
  4. 代理店事故受付窓口割合 … 97.0%

【2023年度:目標】

  1. 新モデル手続き率 … 90%
  2. 多種目販売率 … 個人:17% 法人:40%
  3. アンケートNPS … 61P
  4. 代理店事故受付窓口割合 … 97.0%

保険商品の販売方針

当社は、以下のとおり販売方針を定めます。

  • 損保ジャパン株式会社(以下、「SJ」といいます)
  • SOMPOひまわり生命保険株式会社(以下、「HL」といいます)
  • 第一生命保険株式会社(以下、「DL」といいます)
  • 三井住友海上株式会社(以下、「MS」といいます)

1.損害保険・生命保険(ただし、下記の2を除く)

損害保険当社は原則として、取扱いが多く事務処理に精通している
SJの商品を主に推奨する。
ただし、SJの商品でお客さまの意向に沿えない場合は、
MSの商品を案内する。
生命保険当社は原則として、取扱いが多く事務処理に精通している
HLの商品を推奨する。
ただし、HLの商品でお客さまの意向に沿えない場合は、
DLの商品を案内する。

2.個人向け自動車保険

個人向け自動車保険SJの商品を主に推奨する。
ただし、SJの商品でお客さまの意向に沿えない場合は、
MSの商品を案内する。

2023年10月1日 ほけんセンター秋田


募集人の権限の明示

ほけんセンター秋田は、損害保険および生命保険の代理店であり、損害保険契約の締結の代理および生命保険契約の締結の媒介を行います。

〒014-0032 秋田県大仙市東川字佐戸40-3

TEL 0187-86-0725

株式会社 ほけんセンター秋田